rlhの2+3次元録

2次元及び3次元の読書録をしつつ、「推し作品」を紹介するブログです。

7つの習慣① 第一の習慣 主体性を持って生きる

それでは、7つの習慣シリーズ、行ってみましょう。 主体性を持って生きよ、がこの章のメインメッセージですが、その内容をまとめると下記の3つに集約されるかな、と思います。 ①刺激と反応の間には反応を選択する自由がある 要するに、辛いことがあってもそ…

7つの習慣⓪ 自己啓発本の原点としての心構え

さて、今回からはしばらく少し毛色を変えて、ビジネス本のまとめをしていきます。今回は、自己啓発本の原点ともいえる 『7つの習慣』 をさらって行きます。全章倒すと長いので、一つずつ更新していきます。今回は、「パラダイムと原則」編!①レンズの選び方 …

尊さで死ねる! 久保さんは僕を許さない

・からかっているけど自分も照れてるヒロインの可愛さ →からかいラブコメとヒロインの可愛さが見たい人にオススメ ・優しい絵柄と優しい物語がマッチしている →読んでいて心が洗われたい人にオススメ さて、“ラブコメディ”の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子…

ラブコメは可愛さこそ正義! 「甘神さんちの縁結び」のラブコメとしての素晴らしさを語ろう

・女の子の可愛さを突き詰めた一枚絵 ・優しさに満ちた物語 ・3人のヒロインそれぞれが魅力的そんな魅力を持ったアニメ化間違いなしのラブコメこそ、「甘神さんちの縁結び」です。甘神さんちの縁結び(内藤マーシー)/講談社甘神さんちの縁結び(1) (週刊少…

厨二病と心の揺れ動きをあなたに 今こそib -インスタントバレット-を語ろう

異能力×青春ジュブナイル漫画 少年少女の心の機微を巧みに描いた漫画 厨二病をくすぐる台詞回しも◎かぐや様がクライマックスを迎える今こそ、ib -インスタントバレット-を語りましょう。ib -インスタントバレット- 赤坂アカ(電撃コミックスネクスト)『かぐや…

【名作ラノベ】熱く切ない恋と空戦の物語 とある飛空への追憶を語ろう

これは、恋と空戦の物語 君にひとつ重大な任務を託したいこのフレーズに心惹かれたあなたには、ぜひとも読んで欲しい作品があります。とある飛空士への追憶 犬村小六/著(ガガガ文庫)ライトノベルを500冊以上は読んできましたが、単巻で最も面白いライトノベ…

はじめに

はじめまして。rlhです。 いつか書こうと思っていたブログです。 小さい頃は小説が好きでした。 高校生になるとライトノベルや漫画を読み、アニメやゲームも見たりやったりするようになりました。 大人になってビジネス書や新書など読むようになりました。そ…