rlhの2+3次元録

2次元及び3次元の読書録をしつつ、「推し作品」を紹介するブログです。

尊さで死ねる! 久保さんは僕を許さない

・からかっているけど自分も照れてるヒロインの可愛さ
→からかいラブコメとヒロインの可愛さが見たい人にオススメ
・優しい絵柄と優しい物語がマッチしている
→読んでいて心が洗われたい人にオススメ


さて、“ラブコメディ”の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディと銘打たれた、久保さんは僕を許さない、を今回は取り上げます。

久保さんは僕を許さない(雪森寧々)/集英社

ヤンジャンだけでなく、ジャンプ+でも読めるこの作品は個人的に推し続けているし、みなさんにも知ってほしい作品です。


あらすじは

高校1年生、白石純太は席に座ってても体育で走っていても隣に居ても気づかれない、存在感ゼロの“モブ”男子。ただし“ヒロイン級”美少女の久保さんだけは彼を見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる――。
そうしてちょっかいをかけられる中で2人の関係も少しずつ進展し、家族や周りの友達も絡んで、モブだった白石くんの世界は少しずつ輝き始める…。
誰だって、誰かの特別になれる。でも、その感情に“恋”と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。“ラブコメディ”の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ。

からかい系ラブコメに分類されるとは思いますが、この作品にはそれだけにとどまらない魅力があります。


・からかっているけど自分も照れてるヒロインの可愛さ
メインの理由はこれです。最初の頃は久保さんが白石くんをからかって、ワタフタ照れる白石くんを見ているのが楽しいラブコメです。
ただし、途中から久保さんも白石くんのことを少し意識して照れる描写が入るんですよね。
ここがいい!!!
からかいラブコメは、男の子の方にダメージが入るのは当たり前ですが、それだけでなく女の子の照れも描く。
ここにこの作品の真髄があります。そして照れた久保さんはとてもかわいいです。
そしてこのラブコメ、ラブコメディの二歩手前ということでお互いの恋愛感情に気づかずに話が進んでいきます。
この絶妙や関係性も尊いんです!それきっと好きってことやぞ!気づけよ!!とツッコミつつ悶えることができるのは、この作品の良さだと思います。
ジャンプ+では、初回は全話無料で読めるのでぜひその感覚を体験してみて欲しいです。


・優しい絵柄と優しい物語がマッチしている
またこの作品、絵の書き込みとかは多くなく、デフォルメも入れたりして見開き見た目がゴチャゴチャしないシンプルで優しい絵柄になっています。
そしてその絵柄と、この尊い物語の雰囲気がマッチしています。もちろん物語のクライマックス部分では、これだ!という絵が優しいタッチで丁寧に描かれています。
また本作品の裏テーマには、白石くんの成長、もあると思います。
家族以外に誰にも気づかれずに生きてきた白石くんが、久保さんと出会い、人との関わっていこうと少しずつ前に進んでいこうとする姿には感動を覚えます。
ブコメに止まらず、白石くんの成長を見守っていけるジュブナイルもの的な部分もこの作品の魅力だと思います。


今回は、久保さんの良さにいついて語ってみました。
本当に尊くて推せる作品なので是非皆さん読んでみてください!