rlhの2+3次元録

2次元及び3次元の読書録をしつつ、「推し作品」を紹介するブログです。

ラブコメは可愛さこそ正義! 「甘神さんちの縁結び」のラブコメとしての素晴らしさを語ろう

・女の子の可愛さを突き詰めた一枚絵
・優しさに満ちた物語
・3人のヒロインそれぞれが魅力的

そんな魅力を持ったアニメ化間違いなしのラブコメこそ、「甘神さんちの縁結び」です。

甘神さんちの縁結び(内藤マーシー)/講談社

ブコメにおいては女の子の可愛さこそが正義!ということを強く主張してくれる作品です。
あらすじはこちら。

京大医学部を目指す高校生の上終瓜生は孤児であり、養護施設から甘神神社の宮司に引き取られ居候することに。ただしその条件は、「婿養子として神社を継ぐ」こと!
結婚相手の候補は、それぞれに性格とタイプの違った巫女三姉妹。大人っぽいがちょっと抜けてる長女の夜重、ツンデレな次女、からかい上手で甘え上手な三女。
彼女たちと、ちょっと不思議なラブコメが今始まる!


という形で、女の子3人と主人公というよくある構図ではありますが、この作品の面白さは次の3点だと思います。

・女の子の可愛さを突き詰めた一枚絵

この作品の拘り、芯とも言える部分が基本的に各話に用意されている決め絵の一枚絵です。ヒロインの可愛さやそのシーンの美しさを完璧に切り取った描写がほぼ必ず用意されています。
これがこの作品を人気たらしめてる大きな要素だと思います。
まず決め絵なので女の子がすごく魅力的に描かれていること、またスマホなどで漫画を読む層にはこの一枚絵はかなり刺さります。
構図は簡略化されている傾向にあるとはいえ、一枚絵のある漫画はなかなかありません。そこでスマホであっても大画面でこれでもかというほど大きく綺麗な一枚絵を見せられると、続きも読みたくなるというものです。
ここまでで気になった方は是非、マガポケで3話まで読んでください。ラブコメ好きなら絶対ハマります。

・優しさに満ちた物語
二つ目の要素として、物語の根底には人の優しさがあるストーリー構成になっています。主人公の瓜生は神など信じない現実主義者。それに対して三姉妹は神に仕え神を信じる巫女さん。最初は考え方の違いから、衝突もしていきますが次第にお互いを理解しあっていきます。
またシリーズものにおいても、登場人物それぞれが相手を大事に思いやることで、物語が進んだり、信頼が生まれるといった場面が多いです。
そのため、ストレスも少なく、かつ人間の善性の部分を思い出させてくれる、読んでいてプラスの気持ちになれるラブコメです。

・3人のヒロインそれぞれが魅力的
そして、ヒロインの魅力!
これが大事。三姉妹ともしっかりキャラ分けされてます。

おっとり天然お姉ちゃん 夜重
真面目ツンデレ次女 夕奈
小悪魔甘えんぼ三女 朝姫

書き方は雑ですが、絶対に1人は好きになれる盤石の属構成です。しかも全員可愛い、言うことなし!!
この可愛さの部分は実際に漫画で読んでもらわないと理解してもらえないところもあると思いますが、是非!!読んでください。内藤マーシーさん、女の子可愛く描くの上手!という気持ちに絶対なると思います!


さて、甘神さんの良さを語ってきましたが、結論は女の子が可愛いです!(異論は認めます)